June 19, 2005

Super Tangentレポート!

44f06ffb.JPGついに到着しました。
スーパータンジェント1GBモデル MX-1075(W)。

コードが銀色のイヤホン意外とかっこいいじゃんです。
と最初は思いました.....

マニュアルは予想通り意味不明でした(特に「軽く押す」って意味ないじゃんです)が、まぁ機能的に高くないのでなんとかなります。
思わず自分でマニュアル作ろうかと思いました。

ここで問題が一つ。
付属のイヤホンがFMアンテナ機能を持っているので、FMラジオ聞きたい場合は付属のイヤホン必須とのこと、普段iPod用に使用している超お気に入りのMDR-EX71
つかえないのが誤算でした。

付属イヤホン使うつもり無かったですが、我慢して取り出して耳に入れましたが、「デカッ!」耳が痛くなり、やっぱりMDR-EX71
で使う事にしました。これインナータイプで、外の音が聞こえづらくなりますが、とても音がよいのでお気に入りです。

でSuper Tangentに話戻りますが、表示エリアなしの仕様に機能詰め込みなので操作性は少しクセがありますが、まぁ慣れればなんとかなります。
たったあれだけのボタンで操作するので、この辺は我慢ですね。
ボイスレコーダー機能でミスしないようにするためには少し考えて使う必要がありますが、これもまぁなんとかなるでしょう。
音はいまいち拾いが悪いように思えますが、実戦で少し使ってから再度報告します。

プレーヤーとしては特に設定も何も不要で、MacとWinから一枚ずつ曲データを転送。
普通にやるとアルバムデータが混在(この辺は割り切ってshuffleにしたAppleは頭いいですね)するので曲名の頭に文字を入れたりしてちょっと工夫しましたがこの機種は割り切ってランダム再生を選ぶべきでしょうねぇ。

音に関していえば、私があまりこだわらない正確なので、あまりコメントできる立場ではありませんが、ノーマルモードでは少しフラットっぽいかな?という感想です。
MP3の128bit録音で満足してます。
音の聞き分けできる人って凄いなっておもいます。
ちなみに本日入れたのはファドの新星「クリスティーナ・ブランコ」と津軽三味線の「木乃下真市」とアコースティックバリバリですが、私の感覚では音についてはさほど問題なしです。ただし標準のイヤホンは使ってません。

で、本日別件で秋葉原うろつきましたが、秋葉館でも販売しており、意外と在庫豊富かもしれません。


Posted by qubeley_mk1 at 23:10│Comments(0)TrackBack(1) (旧)iPod関連 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「Super Tangent (スーパー・タンジェント)」に関連するブログ記事か...
Super Tangent (スーパー・タンジェント)【ブログで情報収集!Blog-Headline/life】at June 22, 2005 20:40

コメントする

名前
 
  絵文字