November 04, 2010

ソフトバンクからも大量にAndroid2.2スマートフォンが登場

本日(11/4)ソフトバンクモバイルが2010年冬春モデルの発表を行った。
このブログではスマートフォンとタブレット機に限ってとりあげます。
とはいえ、バッテリ稼働時間など主要なスペックの抜けが多くあまり厳密に比べる事もできないが、今ある情報ということで。

発表された機種は
GALAPAGOS 003SH
GALAPAGOS 005SH
HTC Desire HT 001HT
004HW
Libero 003Z
DELL Streak
の六機種。

auのモデルとは重視している項目や、全体的な余裕度の違いが見えるようで面白い。
すでにドル箱のiPhoneをはじめ、ラインナップが揃っているためか全機種Android2.2での発売とし、画面解像度も004HW以外はすべて800×480で揃えた。
CPUも1GHz~600MHzと処理速度(価格とバッテリ稼働時間も)は上位機種と下位機種でだいぶ違いが出る)と思われる。この辺は各機種バラバラの解像度で殆ど1GHz機でそろえたauとは対照的。

注目はやはりSHARP機、個人的にはキーボード搭載の005SHですが、とりあえず、今年中にauのIS03と競合しそうなGALAPAGOS 003SHを比べると。大きさはほぼ同じなのでバッテリも同じと思いきや
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/04/news037.html
によるとバッテリ容量は1390mAhとなっています。ちなみにIS03は1020mAhとされています。
またOSもauのIS03とは違い最初っからAndroid2.2です。
この差はかなり激しいと思いますが、なんでこんなに差をつけたんでしょうか?非常に疑問です。
auはSHARPと心中するくらいのつもりで全力投球モードかと思っていたのですが、GALAPAGOSブランドでソフトバンクから登場するあたりを見てみると、SHARPはソフトバンクの方を向いている様に思えました。
とはいえ、11/8のDoCoMoの発表会でまた感想変わるかもしれませんが。

ということで本日発表になった各機種のスペックの中から特徴的な(と私が思った)部分をまとめてみます。
セールスポイントは、弱点はとします。
ちなみに全機種Android2.2搭載です。また、バッテリ稼働時間は殆ど公開されてませんので、記載してません。

■GALAPAGOS 003SH(SHARP)12月上旬以降発売
 CPU:MSM8255/1GHz
 液晶:3.8インチ
 解像度:800×480
 カメラ:960万画素
 サイズ:62×121×12mm
 重さ:139g
 おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線:搭載
 その他:裸眼3D液晶搭載

■GALAPAGOS 005SH(SHARP)2011年2月中旬以降発売
 CPU:MSM8255/1GHz
 液晶:3.8インチ
 解像度:800×480
 カメラ:800万画素
 サイズ:未定(下記リンクの写真を見る限りは003SHよりちょっと厚い程度?)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101104_sbm_android_005sh/
 重さ:未定
 おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線:搭載  その他:裸眼3D液晶搭載、スライド式QWERTYキーボード搭載

■HTC Desire HT 001HT(HTC)11月12日発売
 CPU:MSM8255/1GHz
 液晶:4.3インチ
 解像度:800×480
 カメラ:800万画素
 サイズ:68×123×11.8mm
 重さ:164g
 おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線:搭載せず

■004HW(Huawai)2011年3月下旬以降発売
 CPU:MSM7227 600MHz
 液晶:3.2インチ
 解像度:480×320
 カメラ:500万画素
 サイズ:110×57×11.2mm
 重さ:120g(暫定値)
 おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線:搭載せず
 その他:Flash Playerは動作しません(Flash Lite対応予定とする報道もありますが詳細不明)

■Libero 003Z(ZTE)12月中旬以降発売
 CPU:MSM7227 600MHz
 液晶:3.5インチ
 解像度:800×480
 カメラ:500万画素
 サイズ:114×57×12.5mm
 重さ:110g
 おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線:搭載せず
 その他:Flash Playerは動作しません(Flash Lite対応予定とする報道もありますが詳細不明)

セールスポイントは、弱点はとします。

別途、タブレットタイプが一機種発表されています。
■DELL Streak(Dell)12月上旬以降発売
 CPU:QSD8250/1GHz
 液晶:5インチ
 解像度:800×480
 カメラ:500万画素
 サイズ:152×79.1×9.98
 重さ:220g
 その他:ゴリラガラス搭載、ケータイwatchによると通話可能とのこと。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101104_404254.html


間違ってるところがあったら優しく指摘していただけるとありがたいです。

【11/15追記】
004HWとLibero003ZについてはFlash Playerには対応しない事がわかったので、弱点欄に追記します。

【11/21追記】
ソフトバンクのスマートフォンですが、なんとスマートフォン専用のSIMになります。
なので、従来のSIMを持っている人がスマートフォンに機種変更するとSIMがスマートフォン用のものに変わるので、それ以降は従来のガラケーに差し替えて使うことができなくなります。
これはソフトバンクのスマートフォン全体に共通する弱点になります。

Posted by qubeley_mk1 at 19:13│Comments(0)TrackBack(0) Android | モバイル系デバイス/製品


この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字