May 12, 2017

スマホ乗り換え断念&ちょっとがっかりな竹岡式 肉醤油そば


■スマホ乗り換え...たかったのだが....


でかいスマホが嫌いなので、4.7インチモデルの303SH(AQUOS Xx mini)を使ってたのだが..さすがに2年10カ月経過したので、バッテリがヘタってきた、と思ったら、本体が異常に熱くなり、勝手に電源が切れる事象が何度か発生。


いや、実は持ち歩いてるといつの間にか電源が切れてることが多く、不思議だったが、本体が熱くなっており、画面上も本体の温度が上昇したためなんたらかんたらってメッセージが表示されてることに今更ながら気づいた。


アキバで安い白ロムでもないかなと思っていろんな店見たが、そもそもソフトバンクの白ロムほとんどなし、&303SHに合うSIMサイズの端末も皆無。ネットオークションなんかでも使用制限▲の機種はちょっとやめたほうが良さそうなので....

本当はXx2 miniの安いやつがあればって思ったが、もう世の中に無いようで、仕方なくXx3 miniしかどうも選択肢がない、問題点は2つ、好きな色がない(!)私の希望は、赤(シャアの赤)、黄色、金色、オレンジ色ってあたりだが、Xx2 miniにあった赤がXx3 miniにはない。

あとは大きさがXx miniよりも結構でかい。まあ、選択肢がないから仕方がない。


amazonでXx2 miniの未使用商品の白ロムが32500円。うーん、高いなあ。


まあ、しゃあない、新型だ!。

なんとなく、ヨドバシアキバへGo!


Xx3 miniの本体代金76,320円で、月々割りが2100円×24カ月だから、実質26000円位で新型が手に入るから、Xx2の白ロムを32500円で買うより断然お得じゃん。って考え直して、店員捕まえて話を聞いてみたが、ちょっと話がおかしい...


実質26000円ではありません。

月月割ってのは別に割引制度でもなんでもなく、単純に分割払いにする制度なので、実質的な負担金額は76320円ですよ。って、あれれっ、そうだったの?えっ、違うの?って話をしてたら、最終的には、「バッテリ交換して今の機種使い続けたらいいんじゃないの?」って言われて、悶々としたまま撤収。

あれれ、今ってそうなの?

まあ、さすがに76000も出して新機種ほしいわけじゃないから、結局、ソフトバンクショップでバッテリ交換のため本体預けて帰宅。

安心パック入ってるので3000円引き。バッテリ交換だけだと4800円くらい。あーあ....

【2017/6/2:追記】
やっぱり、ヨドバシのソフトバンク売り場の店員さんの説明はデタラメでした。
なんとなくですが、おそらくそのソフトバンク売り場の店員さんは、ソフトバンク電気とかソフトバンクの光回線への乗り換えが欲しくて売り場で頑張っていたのでしょうが、私が「電気や光回線を乗り換える気はない」とはっきりいったので、もう客扱いせずにどうでも良くなったのでしょう。
ただ、最近のソフトバンク、回線と電気の乗り換えの勧誘ばっかりでうるさくてしょうがない。


で、当日そのまま、自宅近くのソフトバンクショップでバッテリ交換を依頼。1週間ほどで戻ってきたと思ったら、なんと基盤交換のみ。2年10カ月使ったバッテリは「弱ってるけど壊れてない」ってことで交換せずに戻ってきた。
安心パック入っていたので、マザーボード交換の費用(18000円だったかな)は請求されず。

いや、バッテリ交換しないでどうすんの?ってことでその場で即、もう一度バッテリ交換に出してまた、しばらく待つ。
結局バッテリ交換が済んで戻ってきたのが6/1。時間無駄にした。
ちなみに金額は7500円+税金が定価。安心パックに入ってたので3000円引きとなり、4860円(税込み)でやっと解決。
...したはず。

【追記ここまで】

 


■野郎ラーメンで 竹岡式 肉醤油そば

まあ、せっかくアキバ来たから、ラーメン食べてかろうか、ってことで、前回迷ってスルーした、野郎ラーメンの「竹岡式 肉醤油そば」に、この折れた心を癒やしてもらうことにした。

久しぶりに、ハズレの心配の無い安牌ともいえるラーメン。美味そうだ。

夕方4時過ぎ、しかも平日なので、流石にガラガラの野郎ラーメンで、竹岡式 肉醤油そば900円を注文。ブタックカードで麺増し!

でちょっと待つ。

ほどなく、登場

IMG_0509
登場直後の1枚。断じて、写真を取るのに数分放置したりしてない。提供直後でこんな感じ。
 

もっとまっくろいスープかと思いきや、うーん、普通のあっさり醤油味スープみたいな色ですね。そしてスープ少なっ、普通サイズの量のスープに麺増し突っ込んだ感じかな。ちょっと心配な....いや、このラーメンが外す訳がない!


チャーシューはたっぷり、中央は玉ねぎのみじん切りですね。

新潟の煮干醤油ラーメンで育った私としてはとくにたまねぎに違和感なし!


一口目!

「味がない」いや、「味が薄い」。あれっ、「力強い醤油味」ってコピーなのだけれど、全くそんな感じがしません。

ガチで味がない。薄味よりもさらに完全にワンランク薄味ですね。

味としては、生姜醤油ラーメンですが、いかんせん味が薄い。


スープ絡めてみたが、味変わらず味薄い。チャーシューはまあ、味付いてますが、逆にチャーシューの味よりもスープがものすごく薄いので、チャーシュー食べた後はさらに麺の味が薄い感じ。

そして、もともとスープ少ないのに、このツルツルの中太ストレート麺が、ぐんぐんスープを吸い込んで、更にスープがぐんぐん減ってく感じ。いや、まずい、早く食べないとスープがなくなってしまう。でも食べても味がない。
急いで食べる。そして、スープが消える前になんとか麺完食!。
ヒャッホー!、しかし、全く味わってねえや。 


あっさり系の醤油味で味の薄いラーメンってのは、まあ、たまにありますが、そういったラーメンよりもさらに味がうすい感じです。私の人生で食べたラーメンの中で味が薄いラーメンベスト5に入るくらいのレベルです。


こんな例えするとアホみたいだけど、カップ麺に2種類のスープが入ってるのに気が付かず、片方だけいれて、「なんかこのラーメン味うっすいなー」って思いながらしばらく食べてから、もう一つスープが入ってるのに気づいた経験ある人はわかると思いますがそんな感じの濃さでした。



結論:たぶん、店員さんがスープの量を間違えたと思われる。いや、思いたい。
しかし、ここでは、私が900円払って食したラーメンの味の感想を嘘偽り無く書かせていただきました。

野郎ラーメンでは「鶏G郎」がオススメです。鶏G郎は美味いです。


野郎ラーメンさんへのお願い。鶏G郎の鶏チャーシューを巨大化したメニュー「チキン野郎」を990円くらいで提供してください。





Posted by qubeley_mk1 at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) アキハバラ | 食べ物


この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字