December 31, 2017

福来亭に行ってきた【新潟グルメ】

大晦日は毎年恒例、いつも家族で、燕ラーメンで一番の繁盛店、杭州飯店!

のはずだったが、まさかのお休みというか、今年の大晦日は年越しラーメンの販売のみで店内の飲食不可!

さあ困った。

大人数人で考えた結果、福来亭!って結論になった。

 まあ、杭州飯店の経営者のきょうだいが興したお店で、厳密に言えば、燕の煮干し醤油ラーメンの元祖は杭州飯店ではなく、福来亭なのです。

まあ、杭州飯店の常連さんなら、杭州飯店のラーメンどんぶりに「福来亭」って書いてあるのはみんな知ってるだろうけど。

ということで、20年ぶり?もっとかな。の福来亭へ。

場所は杭州飯店から1.5kmくらいかな、ウオエイのあたり(道の反対側)です。 


券売機のボタンがたくさんあり、状況把握に時間を要したが、ラーメンは並盛りで麺220g

IMG_0739 (1)

見た目は杭州飯店とほぼおなじ。玉ねぎは好きなだけトッピングできる。ライスも好きなだけ食えるシステムのようです。

餃子は、杭州飯店よりも小さめだけど、6個入り680円。普通のラーメン屋さんの餃子より具が倍ぐらい詰まった食べごたえのある餃子。
ってか、杭州飯店は大きすぎて食べづらいので、このくらいの大きさが正解かも。
まあ、杭州飯店のように時間魔法を使って、注文後1分くらいで出てきたりはしない、ラーメン食べ終わる頃に登場。まあ、大き目なので焼くのに時間かかるのね。


最初はチト高い(まあ、杭州飯店より安いが)と思ったけど、コスパが悪いわけではありません。ぎっしりと具が詰まった美味しい餃子でした。


IMG_0740



ラーメンは、基本杭州飯店と同じ味。麺もうどんのような太麺。薬味は玉ねぎのあらみじん切り。
ただ、スープがしょっぱいですね、味濃いのが苦手な人はノーマルだとつらいかも。
メンマはきちんと作った感じの味のいい味、ただ、間違って入れたんじゃないかと思うくらい大量に入ってた、私のだけかもしれないけど、美味しい。
チャーシューもきちんと作ってあった美味しいチャーシュー、薄いけど柔らかくて味がきちんと染み込んでる。


餃子も杭州飯店に負けず劣らず、食べごたえのある美味しい餃子。


ということで、杭州飯店お休みでも十分満足の福来亭でした。
 
IMG_0742


※追記
ここは喫煙可のお店なので、嫌煙の方は避けたほうが良いでしょう。
 

Posted by qubeley_mk1 at 17:08│Comments(0) 新潟グルメ! 


コメントする

名前
 
  絵文字