June 15, 2018

免許のついでにイオンモール幕張新都心へ行ってきた

「優良ドライバー」なもんで、5年ぶりに免許更新。ついでに5年前は無かった免許センターの近くのイオンモール幕張新都心。今まで行ったこと無かったので、行ってきた。

いや、こんな広いと思わなかった。

免許センターから線路の向こうにすぐみえるのだけれど、多分線路を渡る手段がない。

一旦海浜幕張駅側にちょっと歩き、陸橋を超えて入ってみる。

IMG_0895

 

入り口がよく分からんかったけど、駐輪場を突っ切って、駐車場を突っ切って入った。
すごい広さ。

元はと言えば、バブル期に派手に開発しようとしたんだけど、バブルが弾けて、結果として、なんもない空き地がずっと残った形になってたのが幸いしたのか。
もともとはこの辺に駅(貨物駅)ができる予定だったのもキャンセルされてたが、数年後には新駅もできるようで、ものすごく賑わうのだろう。隣にはあのコストコもあるし、もうあの換算とした空き地が嘘のような超一等地だ。
 


で、イオンモールに入ってみる。すんげえ広いモールに大量のショップが入ってる。
本当にこれだけ大量の雑貨、ファッション...etc店舗の経営が成り立つ売上があるってのが信じられないくらいのお店の数。

メインとなるGRAND MALL(この中にイオンも入ってる)。隣がペット関連(ショップの他、動物病院とかペットホテル...etc)のPET MALL。その隣が家族向けというかお子様向けのショップなんかが多いFAMILY MALL(3階のキャラクターショップの品揃えは良かった)。その先というか、横にスポーツ関連や自転車などのACTIVE MALLと4つのモールの集合体。

まあ、ペットモールは基本ペット関連で小規模だが、残りの3つはいずれもでかい、グランドモールは超巨大。どのモールも立体駐車場を持ってる。


飲食店は、グランドモール1F、2F、3F、ファミリーモール3Fと合計4ヶ所のフードコート+カフェ系のショップが数箇所にあり合計69店舗(!)って本当にすげえな。


お昼ご飯(夕方になっちゃったけど)は、ファミリーモール3Fのフードコートのちゃんぽん亭で、ちゃんぽん大盛り+コーラ=873円(税込)。

IMG_0898
 


そういえばリンガーハット以外のちゃんぽんって食べたことなかったなあ。
ボリュームは、大盛にしては 控えめ。麺200gかもうちょっとあるかな、くらいかな。
 

思ったより細めのしっかりした麺

IMG_0899

味は、まあ、イメージ通りのちゃんぽん味。野菜がものすごく細切りなのが特徴かな、油が浮いてるけどべつにそんなくどいわけじゃない。 
 

しかし、平日ガラガラのフードコートはまさに天国。
ただ、冷水機のお水が冷えてないのにはちょっと閉口。たまにこういったぬるいお水しか出てこないフードコートがあるけど、暑いラーメンにぬるい水はダメだよ。まあ、有料のコーラとか買って飲めってか?って気がしないでもない。
冷たい水希望。ランチタイムなんかだったら、ある程度仕方がないだろうけど、平日午後4時にこれはダメだよ。
 


イオンモールの話に戻ると、結構各モール、特色のある感じの店舗構成になっており、いかにも最初っからきちんと計画された大規模施設って感じの機能性を強く感じます。

ただ、まあ、ちょっと変な感じがしたのはACTIVE MAILL3Fのフードコート。

ケンタ、モス、銀だこ、クレープ屋、不二家、丼、ここまでは良いのだが、その他が麺(ラーメン)、麺(うどん)、麺(ちゃんぽん)って感じでいかにも偏った感じ。 まあ、数年間の出入りの結果かもしれないけど。


最大の違和感は、家電のノジマ、イオンモール屈指の広い面積ですが、この面積故か、良い場所が無かったのが、なぜか、ACTIVE MALLに広い面積のお店を構えてますが、うーん、ちょっと、違和感が.....まあ、スマホの主要キャリアなんかは当然独自に出店してますが、家電の枠では競合する店がないので、その点は有利なのでしょうが、うーん。どうなんでしょうかね。


なんかこのモールだけで、新潟県(私の出身地)内の全ショップで買えるアイテム数が揃ってるんじゃないかっていう気すらする。


ここだけで8000歩くらい歩いた。体力のない人だと、イオンモール全体を歩けないだろう。


まあ、お休みの日だったので、そこから海浜幕張まで歩いたりしたが、歩数計を確認すると、16440歩。ああ、健康に良い一日だったかも。


IMG_7159





Posted by qubeley_mk1 at 15:41│Comments(0) 管理人の日記? 


コメントする

名前
 
  絵文字